2011年1月4日火曜日

epgrecの不具合

かれこれ4ヶ月ほど使用しているのだがいくつか不具合が見受けられる。

まずひとつは、公認不具合の重複予約
現行ではSQLで判断しているがPHPでロジックを組まなければ解決は、不可能だろう。
なお重複チェックだけなら他で言われているようなDBの追加は必要ない。
重複による予約漏れ番組を制御したい場合には自動録画キーワードに優先度を付加すればよいが苦労したくなければEPG更新の並列処理も改修する必要があるだろう。

次に番組編成変更にともなう番組追跡
既存予約にピッタリ重なる形で別番組が移動してくると既存予約がキャンセルされずに残り、目的の番組の移動先が追加で予約される。
この不具合は、問題箇所にタイトル名での番組移動判定を追加すれば現行のコードに少し手を加えるだけで何とかなるが番組表DBと予約の更新処理をイベントID(EID)で判定するように改修すれば確実かつスッキリするだろう。
その場合は、EIDを取得する為にepgdumpの改修も必要になる。

最後に異種チューナーの混在
公式には対応を謳っているがepgrecは、内部で厳密なチューナー管理をしていない。
現行ではEPG更新で不具合が発生するが録画そのものに影響が有るかは検証していない。
だが先に挙げた重複予約チェックを改修すると録画でも顕在化するだろう。

現行のままでも録画に不具合が発生する事を確認した。
この問題点を改修するにはロジックでの対応だけでなくDBの拡張が必要になる。

これらの不具合については、自動録画キーワードの優先度追加とEPGのEID対応を除いて改修したがPHP素人なC使いなので(Javascriptもド素人w) 番組表の表示系で不具合が発生している。
ここに挙げた以外の改修も行っているが環境依存や仕様変更している部分も多いため今のところパッチ公開は差し控えている。 中の人の動向も気になるし・・・
さてどうしようかな・・・

ちなみに当方の環境は
ubuntu 10.04 32bit
epgrec 3/22版
PT2 * 1 KVT-FSUSB2 * 1

PT2は録画優先 FSUSB2はEPG優先にしてある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。