2011年2月4日金曜日

録画直前のEPG更新(時間追従処理)

知っている方もいると思うがデジタル放送波のEPGは、7日分一括の「スケジュール」と今放送している番組とその次の番組の2番組分の「現在/次」 の2種類ある。
スポーツ延長についてのメモで行った調査により 「スケジュール」が時間追従してない事が分かったため録画直前の単チャンネルEPG更新を地上波については、epgdumpを改造して「現在/次」 情報を出力させそれで行うよう変更した。衛星波についても「現在/次」 情報付加が必須なので対応できると思う。
この変更により受信時間が1分から2秒(2秒周期なので4秒)に短縮されるという別の恩恵にも与れる。
ただし「現在/次」情報の更新が実際の運用でどのタイミングでされるか不明なため、いつ訪れるか分からないテストの機会まで結果が出せないでいる。
仕様書を見る限りリアルタイムで更新されいるようなので大丈夫だと思うが・・・

あと予定していた予約個別(予約カスタマイズ・自動キーワード)での隣接禁止指定と自動キーワード予約に開始終了時刻シフトの追加を完了した。
なお自動キーワードのパラメーター変更UIは、面倒なのでphpMyAdminで済ますことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。