2011年2月23日水曜日

他所で・・・

某所で重複予約パッチが発表された。
リンクは、「epgrec 重複」でググれ。いまなら期間を1週間にすれば先頭に出てくる。

軽くソースを見てみたが異種チューナーの混在さえしなければ問題ないようだ。
ただし録画中の番組との隣接重複を解消するときに後続番組の開始を遅らせる仕様になっているので注意して欲しい。

ちなみに動作確認はしてないので自己責任でお試しあれ

2011年2月16日水曜日

EPG更新の所要時間短縮 その3

録画直前のEPG更新の方が一段落したのでなげ(ry保留していたgetepgの改修を再開した。
前回、問題となったDB更新時の負荷を軽減させるためxml化以降の処理を並列処理するのをやめ再直列化させた。これにより負荷率は、75%ぐらいに落ちついた。また地デジ8チャンネル分のEPG更新所要時間は、9分から3分半に短縮された。条件についてはその2を参照して欲しい。
しばらく使用して問題なければこのまま採用しよう。

明日は、国会中継があるようなので録画直前のEPG更新のデバッグが出来そうだ。

2011年2月8日火曜日

録画直前のEPG更新(時間追従処理)その2

今日の国会中継が中止かつ延長の可能性ありのフラグが立っていたため国会中継と後続の番組をいくつか予約してみた。
国会中継は、午後の部が3分延長したが直後の番組の録画開始時間が更新されていなかった。
他の番組は変化なし 直後がニュース気象情報だったのでここで変動を吸収されてしまった。
といった感じで追従そのものは失敗に終わったが前回残し忘れていた生TSが取れたしepgdumpとepgrecの改修点がいくつか見つかったので善しとする。

あとARIBにて「地上デジタルテレビジョン放送運用規定」を見つけた。おかげで追従処理そのものを見直さなければならない事がわかった。
「少なくとも放送30秒前にEPGを更新」は、まだ何とかなる。
でも「事前にEPGを更新せずいきなり放送」は、録画コマンド(recpt1など)でEIDの変動を監視してないと対処できんな・・・
そもそも運用規定といいながら緩すぎるだろこれ・・・ 放送局の裁量に任す部分が多すぎる。

明日も国会中継があるようだが改修箇所が多いので間に合わないだろう。
木曜にも国会中継があればそれまでには何とかなるかな?

2011年2月4日金曜日

録画直前のEPG更新(時間追従処理)

知っている方もいると思うがデジタル放送波のEPGは、7日分一括の「スケジュール」と今放送している番組とその次の番組の2番組分の「現在/次」 の2種類ある。
スポーツ延長についてのメモで行った調査により 「スケジュール」が時間追従してない事が分かったため録画直前の単チャンネルEPG更新を地上波については、epgdumpを改造して「現在/次」 情報を出力させそれで行うよう変更した。衛星波についても「現在/次」 情報付加が必須なので対応できると思う。
この変更により受信時間が1分から2秒(2秒周期なので4秒)に短縮されるという別の恩恵にも与れる。
ただし「現在/次」情報の更新が実際の運用でどのタイミングでされるか不明なため、いつ訪れるか分からないテストの機会まで結果が出せないでいる。
仕様書を見る限りリアルタイムで更新されいるようなので大丈夫だと思うが・・・

あと予定していた予約個別(予約カスタマイズ・自動キーワード)での隣接禁止指定と自動キーワード予約に開始終了時刻シフトの追加を完了した。
なお自動キーワードのパラメーター変更UIは、面倒なのでphpMyAdminで済ますことにした。